長浜


この前長浜へひとり旅しました

まさかの彦根からチャリンコで


湖岸道路を約2時間疾走したのだよ



毎日、琵琶湖をみて通学してるから
普通になってきてるけど

ほんま景色きれい

空が広い


彼岸花がいっぱい咲いてました
真っ赤でちょっと毒々しかった


黒壁ついて、ぶらぶら
本当の目的が達成できず残念(´・ω・`)

チャリで疲れて、おなかすいたから
ニートーストほおばった

うまいうまい



長浜って一時期、人がいなくて廃れかけてたらしい
でも、ガラス工芸を主としたまちづくりが功をなして
今では滋賀を代表する観光地

黒壁のまちなみすきやな


この日も観光ツアーのおばちゃんたちがいっぱいいて、
にぎわってました






春に授業の一環で黒壁いったとき
つくったマップ


今週末もいってくるよう






帰り道に、米原あたりでかわいらしい服屋さん発見

中にはいると、お店のお姉さんが歓迎してくれて

いろいろお話をさしていただいた


米原のこととか、雪のこととか、星のこととか

自家栽培している取り立ての人参までいただいてしまった

リボンでくくってくれた きゅーん


次は綿の収穫をさしてもらうと約束して帰宅




出会いって大切やね